60人の先輩方に質問!袴の準備編

投稿日:2019年11月5日 更新日:

卒業式袴事情を聞けるのは先輩だけ。60人の卒業した先輩方に準備について聞いてみました♡

卒業式の袴をいつ準備をしたか聞いてみたところ、意外とバラバラで早い人は3月から本当にギリギリの1月と答える人もいました。7月〜10月くらいに準備する人が多かったみたいです。

※卒業式は3月なので3月スタートの結果になっております。

アンケート結果(60人)

3月 3人(5%)4月 3人(5%)5月 3人(5%)

6月 5人(8%)7月 8人(13%)8月 6人(10%)

9月 8人(13%)10月 11人(18%)11月 6人(10%)

12月6人(10%)

袴はほとんどの人がレンタル!自分の振袖に合わせたり着物や小物が揃っている人は袴だけの購入の方が安く済むこともあるみたいです!でも一式全部揃えてくれるレンタルが1番お手頃ですよね。

ヘアセットや着付けなども全部込みでざっくり答えてもらいました。平均6.2万円くらいでした。最高は50万円という答えも!!!すごい!ヘアセットだけでもお店でしてもらうと1万円くらいかかっちゃうみたいなので最低でも1万円という結果に。

20万円や50万円という答えもあって平均が6.2万円となりましたが5万円という答えが20人いて1番多かったです!

やっぱりお金掛かりますね(汗

準備でこだわったところを聞いてみた結果は

<髪型>

○卒業式と謝恩会のどちらでも対応できるような髪型&崩れにくいセット

○人と被らない髪飾り

<袴>

○着物との色合わせ

○人と被らない色

○自分の持っている振袖との合わせ

<着物>

○成人式とは違う色

○色や柄が被らないように

○派手すぎない

○自分に似合う着物

3つとも被らないようにすることを意識した人が多かったです。

髪型の謝恩会にも対応できるようにすること大事ですね!謝恩会では袴ではなくてワンピースに衣装替えする人も多いと思うのでヘアセットの際どちらも対応してもらうと卒業式後も楽になりそう!!着物で派手すぎないかという答え意外だと思ってしまいましたが、まとまりあるコーディネートをする上では大事かもしれませんね。

ご協力してくださった60人の先輩方!ありがとうございました♡

卒業式を控えているみなさん!是非参考にしてみてください!

LINE:@srs8115j

Pocket
LINEで送る

-
-, ,

Copyright© 鈴蘭 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.